ミラーリングとは、相手の無意識の
行動のマネをして、潜在意識に仲間意識を
抱かせるテクニックです。
無意識に働きかけるため、とても強力です。
しかし、相手の外側に潜在意識が出ているときでなければ、
気持ち悪がられる可能性があります。
重要なのは、無意識行動への同調です。
無意識行動の代表的なものは『クセ』です。
「なくて七癖」とよく言われますが、
人には様々なクセがあります。
手癖、口癖などもそうです。
パソコンのキーボードのエンターキーを強く押すクセ、
話を聞く時のうなづきや相槌のクセ、
立っているときの体重のかけ方、
指をポキポキ鳴らすクセ、首をまわすクセなど
本当いろいろあるのです。
そして、そのクセには、
クセと認識してやっていることと
そうでないことがあります。
セールスにおいて見つけなければいけないのは、
相手が気付いていないクセです。
どんな人にも必ずあります。
しっかり相手を観察し、
何気ないクセを見つけましょう。
ミラーリングは、あくまで無意識の行動に
対してすることがポイントなのです。